1. HOME
  2. 新着情報
  3. 第39回「積水の森」森林整備作業を開催しました

新着情報

NEWS

社会・文化活動

第39回「積水の森」森林整備作業を開催しました

2019年4月6日(土)第39回 積水の森整備作業に行って来ました。

当日は晴天に恵まれ、絶好の作業日和でした。

周南農林水産事務所の方から作業を安全に行うための注意事項の説明を受けました。
その後、下草刈り・林道整備・新入社員の植樹場所の整備作業へとそれぞれ別れ、作業を行いました。
新入社員の植樹場所の整備作業は、林業士の佐藤さんがチェーンソーで伐採した木を手鋸で小さく切り、
斜面空地へと投げ入れるという作業で、なかなかの重労働でした。
また、倒木や伐採して道をふさいでいた木を取り除く等の作業も行い、その甲斐あって、植樹スペースを確保することが出来ました。

森の整備作業終了後は、恒例の新入社員歓迎会を兼ねたバーベキューを高瀬キャンプ場で行いました。
バーベキュー会場の隣のグラウンドの桜が満開で、心地良い風と共に舞う桜の花弁は風情があり良かったです。
美味しいお肉と野菜、森でたくさん収穫した椎茸も一緒に焼き、皆で味わいました。

その後は、新入社員10名の元気な自己紹介があり、新入社員との交流、また、普段会話することの無い
方々とも親睦を深める良い機会となりました。

次回も安全第一で整備を行いたいと思います。

最新記事