よくある質問

Question & Answer

よくある質問

徳山積水工業について、よく寄せられるご質問とその答えをご紹介しています。
お問い合わせの前にご参照ください。

Q1. 勤務地はどちらになりますか?
山口県周南市です。
Q2. 転勤はありますか?
転勤はありませんが、キャリア形成のための、グループ会社へ出向(全国)の可能性があります。 出向とは、当社の製品に関わる製品を製造・研究しているグループ会社へ数年間勤めていただくことを言います。 そこで、製品に対しての知見を広げていただくこと、グループ会社間との人間関係の構築を目的としています。 数年後には、当社に戻ってくる前提の異動と考えていただければと思います。頻度は人によって様々です。
Q3. 積水化学グループとの繋がりを教えてください。
積水化学やグループ会社と連携した事業体制がございます。キャリアアップやスキルアップを目的とした研修にもグループ各社が参加でき、積水化学グループ一体となって100年経っても存在感のある企業グループであり続けることを目指しています。また、グループ会社への出向も繋がりの一つです。
Q4. 入社後の研修について教えてください。
現状、入社後約2ヶ月間の新入社員研修があります。 数日間の積水化学グループ合同研修から始まり、積水化学グループについての知識や横のつながりを広めていただく機会がございます。 併せて、ビジネスマナーや社会人としての基本を身につけていただきます。 当社独自の研修では、各部署の座学研修、安全研修、現場研修などを行い、会社の理解を深めていただきます。
Q5. 新卒採用において、配属はいつ決まりますか?
新卒採用においての配属は、本人の適性を見て、新人研修後に決定いたします。
Q6. 新卒の技術系採用において、学部・学科や専攻などは選考基準の対象ですか。
技術系採用において、理系学生全般を募集対象としておりますので、専攻などの専門性は問いません。 当社は、理系学生における実験・研究で培われた論理的な思考力などの個人スキルを重視しております。
Q7. 持っておくと良い資格はありますか?
新卒採用については、特にございません。キャリア採用については、募集内容に応じて必要な場合もございます。社内で推奨している資格は、技術系であれば、危険物取扱主任者や高圧ガス製造保安責任者などその他様々です。資格受験を推進している制度もございます。
Q8. 採用人数を教えてください。
新卒採用について、具体的な採用人数は年によって様々です。 キャリア採用については、募集要項をご確認ください。
Q9. 選考基準を教えてもらえますか?
選考内容や基準、結果理由に関しては、お答えできかねますのでご了承ください。